宇宙が生まれたその日から

忘れないうちに

激重ポエム 第4弾

7ORDER LIVE TOUR 2021-2022 Date with...... 12/25広島昼公演にいってきました

 

職場に内緒で行ったって、医療職だし万が一自分が某ウイルスにかかってしまったらもうその時は終わりだ・・・と思い夏ツアーを断念してすぐ、冬のツアーのお知らせはやってきた。感染者数のわりかし少ない地方だからこそ、ひとりがかかったときの周りの反応とかが怖くて怖くてたまらないんですよね。

 

でももうこっちも我慢の限界が来ていたというのが本音で(笑)、なんで必死こいて働いてんのに推しに会いに行けないのかと!!!!!!我慢して踏ん張っている誰かがいるからこうして健康に暮らせているのにねえ

 

すごくすごく悩みましたが仲良しの真田担の友人に背中を押され、一緒に行くことにしました。本当にありがとう!トレカ自引きできて良かったね!!

本当は広島以外にも当たっていた会場があったけれど、某ウイルスの情勢とか、あまりにも見通しが立たなさ過ぎて断念しました。

(しかしいざ見に行ったらもう何回でも見に行きたい気持ちになった)

 

2019年9月神戸の舞台『7ORDER』ぶりの本物の7人だったのでめちゃくちゃうれしかったです

あれからいろいろあって、学生だった私は社会人になり、仕事のハードさに負け入職前から10kgほど痩せ(ようやく標準的な重さとなる)、ストレスで夏には1週間ほど仕事を休んだりしていましたがなんとか12月25日まで生き延びることができました。ありがとうございます。

しかも前回はあくまでもメインは舞台だったから、ちゃんと彼らのライブを見に行くのは本当に本当に初めてだった。

 

あんまり記憶がないのですが思い出してメモしたこととか、他の方のレポをみて思い出したこととか、忘れないように書き残しておこうとおもいます

 

 

 

率直に、たしかに前の環境にいたときの感じが全くゼロかといわれればそうじゃないとは思うのですが、この人たちが世間一般の人が想像する〈アイドル〉とは別物だなあとすごく感じた。

雑誌『ユリイカ』のインタビューでも言っていたように、彼らの見方・捉え方はかなりわたしたち個人に委ねられている部分が大きいけれど、わたしはそう感じたんだよなあ

 

いつかの雑誌で顕嵐さんが「クリエイティブチームとかパフォーマンスグループとか言われるけど僕はボーイズグループ、というかアイドルだと思ってます」(ゴリニュアンス)と言っていたことを否定したいとかそういうのではないけれど、アイドルはアイドルかもしれないけれど、私が知っている、今まで彼らが経験を積み上げてきたあの場所の〈アイドル〉とは明らかに別物だなあと

 

それがうれしいとかかなしいとかじゃなくて、本当にすごいなあと思った

2年前とは別人みたいだった

 

明らかに2年前より強くなったバンドも、しっとり歌い上げるバラードも、バチバチに踊るダンスも、そしてMCのゆるさも(笑)、振り幅がすごすぎてずっと小声ですご、すごって連呼してしまった

聴きなじみのある曲もバンドアレンジがあったり、リミックスになっていたり、武道館とも、夏のツアーとも、同じ曲なのに同じ曲がひとつもなかったように思う

 

 

1階の中ほど、ちょうどステージ真正面くらいの席だったのですごく見えやすくて良かった

席の場所による見え方や聴こえ方の違いもあるかと思うのだけど、それにしても力強い音がずしんずしん身体中に響いてくるような音がめちゃくちゃ心地良くて最高でした。夏の野外のロックフェスと同じ感覚だった。

 

真夏に野外フェスに出ている7人が容易に想像できたので、ペンライトも着飾った服も好きだけど、拳と日焼けた身体と動きやすい服で大汗かきながら7人を見てみたいなと強く強く思いました。よろしくおねがいします!

 

あと本当に歌声が全然違うな!!!と あとバンドも!!音が!!すごい!!強い!!!!!

さらになんかすごく強くなってない!?!?!?と感動した

 

Rest of my life、そこからの新曲もしもが最高に良かったです 大優勝、大天才すぎた(語彙力)

公演後狂ったようにもしもを聴き続けている 最高すぎる 最高のクリスマスプレゼントをありがとうございます

 

みんな声が透明なビー玉みたいでストンと胸に落ちていく感じがしてすごく泣きそうになったし、力強いバンド曲での歌声も最高に好き!

 

アルバムがツアー後の発売だから知らない曲も多くて、新しくて楽しかったです

バンド最強すぎて正直歌詞が全く(本当に全く)聞き取れなかった曲もあったけれど全部全部良かった!はやくアルバム全部聴かせて!!!!!!音源ください!!!

噂に聞いていたカシスで隣の真田担の二の腕をすごい勢いで掴んでしまったり(基本箱推し、ペンライトは白1択だったわたしですがこの時は紫にしてしまった阿部顕嵐氏の顔が大好きオタク)、Cafe latteで隣の真田担にすごい勢いで掴まれてしまったり、いや~~~本当に最高だった

 

大きな声は出せないけど、小さな笑い声がぽつぽつあがったり、声にならない悲鳴があがっていたり、すごく穏やかなライブだった

様様の時に煽りながら2階席のオタクが振り付け講座終わった後すぐ双眼鏡持ち直したのを指摘してくる安井さんさすがおもしろかったし、Cafe7でらんれおが双眼鏡で客席見始めたときは本当にビビった

早くコールアンドレスポンスができるライブが戻ってきてほしい!もっともみくちゃになってジャンプしたい!大声で笑いたい!(Sabaoflowerでかがんでー!一緒にジャンプ!でガチでジャンプしたフェスキッズわたしと真田担)(その後周りを見て少し控える)

 

何かの曲でタモリさん(あの拍手止めるやつ)1回うまくいかなくて「調子悪いね」みたいなん言われ2回目成功し満足気なさなぴとか、その後自分もやりたくなったのかもう一度拍手を煽り1発でキメた顕嵐さんとか、めちゃくちゃかわいかったし

曲の最後で1回音止めた後にみんなで目合わせてもう1回じゃーん!てやるかと思って合図したのにじゃーん!がなくてあれ?ってなってたながつとか

噂に聞いていた安井さんのメイド服姿とか、MCでの美勇人さんのアカペラじゃあ、何故とか、、、

あれ、モロは?諸星さんずっとかっこよかったな、あれ、、、おもしろエピソードが出てきませんなぜ(笑)

 

7人の雰囲気が大好きだし、声が出せなくても一緒に楽しもうと手を引いてくれるところがすごく好きだなあと改めて思った

 

あとは夢想人かなあ

武道館の映像では見ていたけれど、生はまたぐっとくるものがあった

あのライブの中で一番の景色だったし、やっぱり安井さんの紡ぐ言葉が大好きだなあと思った

わたしたちの思いも理解しながら、それも否定せず、だけど自分の思いもちゃんと伝えてくる強さが好きです

白いペンライトでいっぱいの会場は彼らの目にはどう映ったかなあ

わたしはステージ上の満点の星空にめちゃくちゃ泣きそうになった

からのagitateも力強くて良かったし、本編最後のLIFEは2年前のオープニングの時とはまた違って、すごく良かった

 

あとレスポール!!!本当に本当に主題歌おめでとうございます!!!歌詞がステージからはみだしてでっかく浮かびでてくるのが最高すぎた

アンコールはLove Showerを選んだけれどだめだった・・・GIRLももちろん良かったけど!!!どうやら夜公演もだめだったらしく、悔しい、リベンジを果たしたいです(Love Shower大好きオタク)

 

最後、みんなかわいいよ~って言いながらはけるメンバー、最後の最後に爆弾を落として去った阿部顕嵐氏の罪深さ、、、

ライブの後放心状態で隣の真田担とろくに感想の言い合いもできなかったなあ

 

いつも彼らは、大切な時間を俺たちと過ごしてくれてありがとうとか言ってくれるけど、感謝を伝えたいのはこちらの方なんだよなといつもいつも思っています

 

わたしたちの大多数にとっての非日常は彼らにとって日常で、彼らにとってはお仕事で、仕事するうえでは当たり前のもので、特別なものではないかもしれないけれどわたしたちにとってはとても特別な時間で

わたしにとっては最初で最後の冬ツアーで、別の誰かにとっては何回目かの冬ツアーで

いろんなファンがいるけれど、誰も置いていかない彼らのことが大好きです

 

明日からもう仕事だし、全然頑張れる気がしないし、行かなくていいなら行きたくない

でもしんどくなったときにライブのことを思い出して少し前を向けるような気がします

 

相変わらず話があっちこっちいくし何が言いたいかよくわからないし日本語もめちゃくちゃだけど、少し整理ができたかなあと思います

 

ライブ前に化粧に疎いわたしをとびきり綺麗にしてくれて、一緒にライブに行ってくれた真田担、わたしたちが広島に来ると言ったらわざわざ大阪から来てくれてみんなで泊まるホテルをとってくれた永瀬担の友人、仕事終わりにそこに駆けつけてくれた岸担の友人、本当にありがとう

 

そして帰りのバスで隣になった安井担のお姉さん、わたしの地元にも7ORDERファンいたー!ってめちゃくちゃうれしくなりました!周りに全く7ORDERのファンがいないのですごくうれしかったです!!真田担の友人が引いた分と、わたしが引いた分の安井さんのトレカ押し付けてしまってごめんなさい!!!来年ライブ楽しんでくださいねー!(このブログにたどり着くことがないことを祈っています)

 

7人が7人でいてくれること、来年もその先も、って未来の話をしてくれることがすごく幸せだし、今日の今日まで7人が健康に楽しく音楽をしていることがわたしの幸せです

宇宙イチ幸せでいてほしい7人!わたしにとって地上で唯一出会える神様のような存在です

たくさんの幸せをありがとう!

また会いに行けるように頑張ります!

以上!